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カスタマーサクセス用語集【カスタマージャーニー】

カスタマージャーニー

ユーザーが製品やサービスを認知し、契約に至るまでの心理変容をフェーズごとに段階分けする考え方やプロセスを指す言葉であり、これをドキュメントによって可視化したものをカスタマージャーニーマップと呼ぶ。カスマタージャーニーにおいて設定する「各フェーズ」は、サービスや企業ごとに細かな違いはあるが、AIDMAやAISASといった消費者の購買決定プロセスをBtoBサービスにも適用できるよう拡大し、「認知」「興味」「情報収集」「比較・検討」「導入可否判断」「購入(契約)」といった、「新規契約」をゴールとした5〜7段階のフェーズで、マーケティング・セールス領域の活動を管理することが一般的といえる。また、成約後のサービス利用継続が事業の成否を問うSaaS/サブスクリプションビジネスにおいては、カスタマーサクセス活動を通じて、契約初期の顧客を、ロイヤルカスタマーへと育成することを目的に、「契約後」のカスタマージャーニーマップを導入するケースも増えており、この場合におけるフェーズとしては「オンボーディング(初期導入)」「定着」「拡大」「他者推奨」といったものが具体例として挙げられる。

【基礎編】【カスタマーサクセスでよく耳にする】
カスタマージャーニーとは?作成メリット&事例をご紹介!(無料テンプレート付き)はこちら >

【実践編】【これから始める方向け】カスタマーサクセスに重要なカスタマージャーニーマップ作成方法はこちら >

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