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カスタマーサクセス用語集【PLG】

PLG

「Product-Led Growth:プロダクト・レッド・グロース」は“プロダクト自身がグロースをけん引する”という意味。言い換えると「プロダクトがプロダクトを売る状態(Product sells itself)を目指すのがPLG」。該当するサービスの特徴は、低単価で多くのユーザーが「自分で」利用できる分かりやすい機能を持っている点で、PLGにおける代表的なユーザー獲得手法が、基本サービスを無料で提供し、利便性を感じたユーザーがより多くの機能を欲する際には有料契約が必要になる「フリーミアムモデル」。顧客が有料版へと移行するまでにセールス担当者の手をほとんど介さないためCAC(契約獲得単価)は低く、セールス活動は契約の有料化におけるハードルを取り除く作業程度といわれている。有料化後は、製品内のポップアップやバナー等を利用して有料化後もアップセル/クロスセルを促す形態をとることが多い

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