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カスタマーサクセス用語集【ロイヤルカスタマー】

ロイヤルカスタマー

提供するサービスや製品に愛着を感じ、“他には代えがたいもの”と認識している、あらゆる企業にとって最もプライオリティの高い顧客であり、古くは「得意先」「上得意」などと呼ばれてきた顧客層の総称。事業やサービスごとにロイヤルカスタマーの定義は千差万別といえるが、基本的には、「サービスの利用用途・効果が見込める業界/業種/業務の課題を持っている顧客か」、「一定以上の収益規模を持ち、サービスの費用対効果が出せる顧客か」、「狙いたいペルソナに近い担当者がコアメンバーになっている顧客か」という3つの要素を併せ持っており、その上で、サービスや製品に強い愛着を持ち、周囲に推奨し、見込み客をつくってくれているかどうかが判断基準といえる。

【総集編】SaaSビジネスにおけるロイヤルカスタマーの定義、そして育成法とは?はこちら >

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