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カスタマーサクセス用語集【テックタッチ】
テックタッチ
製品やサービスの提供者が、主にカスタマーサクセス活動においてどのようにユーザーへアプローチするかを分類する言葉としてもちいられる、「タッチモデル」のひとつ。「テックタッチ」は、WEBサイト上のチュートリアルコンテンツ(資料や動画)、FAQ、チャットボット、自動音声による電話ガイダンスなど、「人」ではなく「テクノロジー」や「コンテンツ」によって多数のユーザーにアプローチする活動を総称する。
「タッチモデル」には、他に「ハイタッチ」、「ロータッチ」、「コミュニティタッチ」という別の言葉が存在する。
【APPENDIX】
テックタッチは、(当該テクノロジーを開発・導入する費用を除いて)対応に人的コストがかからず、安価で対応できるため、顧客の中でもLTVが低い・契約期間が短い・契約単価が小さいなど、自社の売上や利益への貢献度が比較的低い顧客層向けの対応手法となる。
また、顧客の獲得からサービスの提供に至るまでのプロセス全般において、「人(セールスやカスタマーサクセス領域における顧客とコミュニケーションをとる担当者)が介在しないこと、すなわち全般的にテクノロジーのみを駆使して対応することが前提」になっている事業やサービスを表現する際にも、「テックタッチ(な事業やサービス)」という言葉が使われることがある。
*タッチモデルについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事をご参照ください。
カスタマーサクセス
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Growwwing(グローウィング)とは
カスタマーサクセス活動に必要なプロセスを管理し、
顧客情報を一元管理することで、
低コストかつ早期に活動を開始できる
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