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カスタマーサクセス用語集【ハイタッチ】

ハイタッチ

デジタル製品やサービスの提供者が、主にカスタマーサクセス活動においてどのようにユーザーへアプローチするかを分類する言葉としてもちいられる、「タッチモデル」のひとつ。「ハイタッチ」は、提供者側の担当者による個別レクチャー型のオンボーディング、定例ミーティングや勉強会、顧客ごとの機能カスタマイズなど、「1対1」のコミュニケーションに基づく「人的な活動」を示す。

「タッチモデル」には、他に「テックタッチ」、「ロータッチ」、「コミュニティタッチ」という別の言葉が存在する。

【APPENDIX】

ハイタッチには高いコストがかかるため、顧客の中でもLTVが高い・契約期間が長い・契約単価が大きいなど、自社の売上や利益への貢献度が高い顧客層向けの対応手法となる。

また、顧客の獲得からサービスの提供に至るまでのプロセス全般において、「人(セールスやカスタマーサクセス領域における顧客とコミュニケーションをとる担当者)が介在することが前提」になっている事業やサービスを表現する際にも、「ハイタッチ(な事業やサービス)」という言葉が使われることがある。


*タッチモデルについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事をご参照ください。

【総集編】初心者必見!!カスタマーサクセスのタッチモデルとは?特徴や活用方法を徹底解説

ハイタッチCSのための
カスタマーサクセス
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